【費用で選んではいけない】光回線 vs モバイルWi-Fiルーターの選び方ガイド

結論

  • 価格は大差ないので、用途で選ぶべき!
  • 家でオンラインゲームテレワーク、動画・映画視聴するなら光回線
  • それ以外はモバイルWi-Fiルーター

価格は大差ないので、用途で選ぼう

まず料金については、どちらもキャッシュバックだのキャンペーンだの、よくわからない料金体系(怒)のせいで一概にどっちが安いとかは言えない感じになっています。
光回線もモバイルWi-Fiルーターも、概して月5000円ほどかかります。
価格は大差ないですし、何よりもどっちを選ぶかによって便利度が全く違ってくるので、用途で選ぶべきでしょう。


光回線とモバイルWiFiルーターの違い

では両者何が違うのかという話ですが、まとめると以下のようになります。

光回線

  • 家でしかWi-Fiに接続できない
  • MAX通信速度はスーパー速い
    • オンラインゲームするなら光回線!
      • 私の環境(nuro光、有線接続)だと、例えばAPEXで遅延2-3msと、安定して一桁です!
  • 通信速度制限なし!家の中だったら無限に使える
  • 物件によっては光回線を引く工事が必要

モバイルWi-Fiルーター

  • 家でも外でもWi-Fiに接続できる
  • MAX通信速度は並
    • オンラインゲームとか動画視聴するならちょっと遅い
  • どの会社を選ぼうが必ず「3日で10GB制限」があり、通信速度制限がかかるとかなり遅くなる
    • オンラインゲーム、動画視聴するならアウト!
    • テレワークとかで大容量のデータ通信が発生する場合もアウト!

モバイルWi-Fiルーターの「3日で10GB制限」がかなり大きなポイントです。
要するに「3日で10GB以上使う人はその時点で光回線にしてください」ということです。
3日で10GB以上使う用途としては、主に以下が挙げられます。
以下に当てはまる方は、光回線にすることをおすすめします。

  • オンラインゲーム
  • テレワーク
    • 社内VPNに接続しながら仕事をする
    • 少なからずメールやファイルのやり取りがある
  • 動画(YouTube)・映画配信(NetflixとかHuluとか)を毎日ガッツリ見る

モバイルWi-Fiの仕様上、どのプロバイダー(ネットワークを提供する会社)を選ぼうが、3日で10GB以上使うと通信速度に制限がかかります
これは逃れようがないのでご注意ください(オプションで逃れようにもその都度追加で費用が発生します)。
この通信制限モードに入ると、スマホの通信制限ほど遅くはならないものの、動画視聴やゲームをするには「遅い」と感じるレベルになります。

プロバイダー(会社)の探し方

光回線とモバイルWi-Fiルーター、どっちにするか決まりましたでしょうか。
あとはプロバイダー選びと契約です。
価格.comで探して、そのまま価格.com経由で契約するのがおすすめです。
価格.com経由で契約すると、キャンペーンで割引になったりします。

いろいろ比較するのがめんどくさいという方は、光回線ならnuro光、モバイルWi-FiルーターならGMOとくとくBBでとりあえず間違いないかと思います。
私はこれらのプロバイダーで契約しています/いましたが、特に問題なく使えていました。


まとめ

  • 家でオンラインゲームやテレワーク、動画・映画視聴するなら光回線
  • それ以外はモバイルWi-Fiルーター
  • プロバイダー選び、契約は価格.comでやりましょう