【無料】外国語を体系的に学びたいなら「東京外国語大学言語モジュール」

以前、言語学習のおすすめアプリとして、DuolingoMemriseを紹介しました。
どちらもテンポが良くて非常に良いアプリなのですが、
外国語の文法とか発音を、日本語で体系的に学びたい!」という方もいらっしゃると思います。

はい、あります!
東京外国語大学言語モジュール」です。

東京外国語大学言語モジュール

あの東京外国語大学が提供している言語学習サイトで、言うまでもなくハイクオリティーです。
もしこれが本として出版されていれば、全コンテンツで10万円は下らないでしょう。
これが無料で学べるというのはすごいことです。

まず、英語モジュールを覗いてみましょう。

東京外国語大学言語モジュール 英語

このように、本物の大学の授業さながらの構成になっています。
アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語…と分かれている点がすごい専門的ですね。
各言語モジュールは、発音モジュール、会話モジュール、文法モジュール、語彙モジュールから構成されていますが、会話モジュールが一番充実しています。

東京外国語大学言語モジュール 英会話(発音)

こんな感じで、アメリカ英語とイギリス英語の違いについてガッツリ学べます。

次に、ロシア語の会話モジュールを見てみます。

東京外国語大学言語モジュール ロシア語会話

なんと動画付きです。
ネイティブの発音が聴けるというのは素晴らしいですね。

ロシア語の文法モジュールは以下のようになっています。
一見難しそうに見えますが、各ページにつき要点は1つだけの構成になっています。
下の画像であれば、この段階で各単語のスペルや読み方が分かる必要はなく、「子音で終わるのが男性名詞、-аで終わるのが女性名詞、-оで終わるのが中性名詞なんだな〜」程度の理解でOKです。

東京外国語大学言語モジュール ロシア語文法


一通り学習したら、練習問題で理解度を確認できます。

東京外国語大学言語モジュール ロシア語 文法練習問題

読み方はよくわかんないけど、「子音で終わるのが男性名詞」だから「автобус」かな?


東京外国語大学言語モジュール ロシア語文法 練習問題答え合わせ

やったぜ、正解です!言語学習はこれの積み重ねです。
外国語の文法や発音を日本語で体系的に学びたい方は、是非アクセスしてみてください。