英会話スクールは行くな!英語力を身に着けたいなら「オンライン英会話」一択な理由

英語が話せるようになるためにはオンライン英会話が最適です。
というか、日本で暮らしていて普段英語を話す機会がない人、もしくは若干話す機会があるけどキープしないと英語力が落ちそうな人、であればこれしかないです。

「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」という本にも以下のようなことが書いてありますが、完全に同意です。
  • TOEIC 600点以上は無駄!
    • たしかに英会話とは関係ない
  • オンライン英会話を継続するしか方法はない!
    • 最低3か月は続ける必要がある
  • 余裕があれば洋画を観まくれ!
    • 英語字幕で
    • 慣れたら字幕なし

対面型の英会話スクールは?

フェイス・トゥ・フェイスでレッスンを受けたほうが良いんじゃないの?と思うかもしれません。
私もそう思って最初は対面型の英会話スクールのグループレッスン(1レッスン50分)に通ってました。

が、正直言って以下の理由によりあまりオススメできません。

  • シンプルに高い
    • マンツーマンレッスンだと月42,000円くらい
    • 流石に高すぎるのでグループレッスン(月13,000円くらい)を受けてました
    • さらに定期的に更新の都度、大金が課される
    • あと交通費とかスクールに行くまでの時間がもったいない

  • グループレッスンは効果が薄い
    • 自分の話す時間が少ない
    • 会話練習は日本人との会話なので適当な英語、発音でも通じてしまう

  • 曜日固定なので、他の予定で出席できないときがどうしても出てくる
    • 振替はできます!ただ、振替先の時間枠の選択肢がかなり少なくて振替できないときも多かった
  • 週1や2では頻度が足りない
    • 数か月続けましたが、上達した気がしませんでした(これは自分サイドにも責任がありますが)

  • 大手は最初から最後までガチで営業がうるさい無料体験に行けば押しの強さが分かります
    • 断るのが苦手な方だとズルズル受講を継続してしまって大変なことになります

  • 対面授業ってそんなに重要でしょうか?後述しますがオンラインのほうが逆に効果的です

  • 先生がネイティブスピーカーってそんなに重要でしょうか?全英語話者の8割はノンネイティブスピーカーです

オンライン英会話の良いところ

対面型の英会話スクールはやべーと思って数か月で辞め、オンライン英会話に移行しました。
私は2社(DMM英会話と、他も見てみようかということでレアジョブ英会話の体験)のオンライン英会話を経験しましたが、どちらも素晴らしいです。
以下はDMM英会話についての情報です。
  • 毎日1レッスンプランが標準。価格も安い
    • DMM英会話では月6,480円(税込)
    • ネイティブとも話せるプランは月15,800円(税込)

  • マンツーマンレッスンが標準

  • 英会話のときに任意で使えるテキストが意外としっかりしている
    • DMM英会話だと「デイリーニュース」というテキストが人気。時事問題をもとに会話できる
    • もちろんフリートークも可能。レッスン予約時に指定できる

  • 空いた時間でレッスンを受けやすい
    • 1日単位で都合の良い時間に受けられる(ただし予約できるのは翌日のみ)
    • キャンセルは30分前まで可能

  • 先生が毎回選べるので飽きない
    • もちろんリピートも可

  • オンライン英会話のほうが対面より良い
    • 画面越しに通話スタイルなのではっきり発音しないと聞き取ってもらえない→発音スキルを効率的に上げられる
    • 対面より聞き取りにくい、音声通話という負荷→リスニングスキルも効率的に高められる

  • ユーザーによって先生の評価(5点満点)ができるので先生を選ぶときの参考になる
    • 通信状況が悪い先生がたまにいるが口コミを見ればわかるのであらかじめ避けられる
      • 通信状況が悪い先生にあたっちゃうと、何言ってるかわからない感じになります

オンライン英会話スクール選びは「価格.com」がおすすめ

価格.comで各スクールをいろいろ比較できます。
各社めちゃくちゃ太っ腹で、価格.com経由で無料体験を申し込むと、相当な日数分の無料体験が受けられます。
これ全スクールでやったら3か月分無料で受けられるんじゃ・・・
価格.com オンライン英会話スクール