散歩中の犬のフン始末は輪っか型のフンキャッチャーが一番ラク!

今回は愛犬家の皆様に向けて、散歩中のフン始末が革命的にラクになるグッズを紹介します。

こういうグッズです、何ていうのでしょうか、「輪っか型のフンキャッチャー」?

輪っか型のフンキャッチャー

これを使う前は、
犬が地面にフンをする→エチケット袋(「ポイ太くん」とか)でフンをつかみ取る
という処理の仕方をしていましたが、以下のような問題を感じていました。

  • 草むらの上でされるとつかみにくい
  • 便が柔らかいときだと特に、地面にフンが残って(地面の)衛生的にもよろしくない
  • 雨の日は余計に無理
  • そもそもあんまりつかみたくない
輪っか型のフンキャッチャーを使えば、地面に落ちる前にキャッチすることで完璧にきれいに処理できます。

どこで売ってる?

ホームセンターのペット用品売り場で売ってるのは見たことがありません、、Amazonだと、この検索結果の輪っか型のグッズがそうです。
我が家はhttp://fu-manabo.com/index.htmlのを買いました。

使い方

先程のhttp://fu-manabo.com/tukaikata.htmlの説明がわかりやすいです。(丸投げ)

ちょっとコツがいる

排便するワンちゃんもキャッチする人間も、慣れるまでちょっとコツが要ります。

いつも散歩してれば、ワンちゃんが排便するタイミングはなんとなく分かるかと思います。
(うちの犬の場合、ソワソワした感じで地面の匂いを嗅ぎながら円を描くように歩き回ります)

そしたらすかさずスタンバイモードに入って、いつでもおしりにキャッチャーを差し出せるようにします。
犬が排便しだしたら、おしりの下にサッとキャッチャーを差し出して、キャッチします。

一回慣れてしまえばこっちのものです、散歩中のフン処理が非常にラクになります!
輪っか型フンキャッチャーを使って、飼い主もワンちゃんもハッピーな散歩を!