朝めっちゃ弱かった私が、5時起きできるようになった方法

私は朝はかなり弱く、休日とかだとその日が昼の12時くらいからスタートする日もありました。

これはいかん、生活リズムを整えたい!ということでいろいろ試してみたのですが、

以下の方法で、わりとすんなり起きることができるようになりました。


早寝早起きは基本!

まず、前提として、早く起きるためには早く寝ることをおすすめします。

流石に寝るのが夜12時をまわってしまうと、早起きはきついです。


方法をまとめるとこんな感じです。

① 起きる時間(睡眠時間)を決める

② 目覚まし時計をベッドから離れたところに置く

3か月間できるだけ続けて習慣づける


起きる時間を決める

一番のおすすめは、22時に寝て5時に起きる、です。

22時はきつい場合、23〜24時に寝て6時に起きます。

7〜8時間睡眠がちょうど良い気がします。

睡眠時間がどのくらいがいいかは個人差がありますので、目覚めの良い睡眠時間・起床時刻をいろいろ試してみてください。


目覚ましをセットする

①目覚まし時計のアラームを設定し、ベッドから離れたところ(立たないとアラーム止められないようなところ)に置く

ブルーライトを避け(スマホはNG)、kindleでも読みながら眠くなるのを待って寝る

③ 起きたら、アラームを止めに立ったついでに水を飲む→顔を洗う→(散歩する)→シャワーを浴びる


アラームを止めに強制的に立ち上がる→水を飲むというコンボが結構重要です。

水を飲むと腸が目を覚まし、血流が活性化し、脳がスリープモードから通常モードに切り替わることができるようです。


習慣化する

これをできるだけ毎日、3ヶ月間ほど続けます。

習慣を定着させるには3ヶ月くらい必要だと言われています。

3か月も早起きできれば、生活リズムが完全に整うでしょう。