【無料】「その日まで残りあと何日か」を一括表示できるtodoリストアプリ、「カウントダウンウィジェット」

タスク管理アプリはたくさんありますが、残り日数を一括で表示してくれるアプリはありそうであまりないんですよね。

いろいろ探してみて使いやすいと思ったのが、今回紹介する「カウントダウンウィジェット」です。(GooglePlayのページ

※このアプリはAndroidしかないみたいです。iPhoneだと、「Rapidule」という似たアプリを見つけました→(Apple Storeのページ


アプリの見た目

こんな感じの見た目です。

スマホのホーム画面にウィジェットとして表示できます。

予定や締切まであと何日かひと目で分かりますし、いつでも確認できるので非常に便利です。


使いみち① タスクの管理

先程の画像のように、レポートの提出日の締め切りを設定しておくとか、todoリストのような感覚で使えます。

どのタスクが一番差し迫っているのか一目瞭然なので、適切に優先順位付けることができます。


使いみち② 定期的なイベント(誕生日など)の把握

例えば、友達の誕生日を把握しておきたいという場合。

このように、「繰り返し」を「年ごと」に設します。

こうすることで、その人の誕生日が来たら「あと365日」と自動で更新されます。

「あの人の誕生日まであと何日だな」と把握でき、プレゼントとかを余裕を持って準備できますね。


使いみち③ 通知設定でリマインド

また、通知(リマインド)も設定可能です。

上の画像のように、7日前、1日前、12時間前、1時間前、30分前、15分前、5分前、そして「イベント時」の中から選べます。

音を鳴らすことも、バイブのみにすることも可能です。


使いみち④ 経過日数の把握


やり損ねたタスクや過去のイベントはリストの最後に赤文字で表示され、カウントアップされます。

これを利用して、例えば美容室に行った当日にイベントを登録することで、その後リストを見たときに「最後に髪切ってから45日経ったから、そろそろ予約するか〜」みたいな使い方もできます。


総評

とてもシンプルで使いやすいです。

手帳だと1か月後以降の予定はなかなか把握しきれないですが、このアプリを使えばどんなに先の予定も下にスクロールするだけで確認できます。

うっかり準備を始めるのが遅くなってしまった、なんてことを未然に防ぐことができます。

やることとか、把握しておくべき予定がたくさんある人には特におすすめです!